アーカイブ

2008 年 5 月 のアーカイブ

gettextな

2008 年 5 月 14 日 コメント 16 件

[ethna-users:0937] Re: ActionFormとgettext
[ethna-users:0939] Re: ActionFormとgettext
Ethnaでのgettextによる国際化

gettextというか国際化自体まったくさわったことがなかったのでチョイ調べてやってみた。
使い方の話の延長のつもりだったんですが、メッセージカタログの自動生成の話だよとDISられて俺涙目。
顔文字使われるとマイナスなイメージうけるのは某戦国MMOとかやってるせいですかね。
DISから始まるミラクルだってあるよねー(あるよねー)

xgettextとかでファイル喰わせればpotファイル自動生成してくれるなんて知らんかったんですよ。
メッセージカタログの作成?ツール系以外何かあるの的な。

現状利用する場合は以下の3つ
1.templateでSmartyプラグインの利用
2.i18nメンバ関数を利用
3.アクションフォームの利用

1.{“message”|i18n}
{$messsage|i18n}とかは知らん
2.$this->i18n->get(“message”);
メンバのi18nインスタンスを利用しない場合は知らん
3.form,template_formの各種キーと*_errorの値

上記を独自パースするしかないような気がします。
フォーム定義に関しては、xmlで書く(PHP5または外部ライブラリ必須な上重い)、yaml(外(ry)、iniファイルで書く(一応セクション使えば2次元配列で書けるけど)とかconfig-ini.phpへarray形式で追い出し(array形式なら現状でもよくね)とかあるけど、結局上記の1、2のパースが必要なんですよね。

カテゴリー: 日記 タグ:

今日のチェキ 2008-05-14

2008 年 5 月 14 日 コメントはありません

三菱東京UFJ銀の一部障害、直接の原因は文字コードの設定誤り
6000人が作ったシステムは必ず動く
テストに時間をかけたけどテストケース漏れでした

今夏に新はてなブックマーク登場–その進化と情熱:インタビュー – CNET Japan

すごく間違ったとんでもない記事が人気記事の1位になっていて、みんながそのサイトを見に行っているのに、その記事に対してカウンターとなるエントリーが飛んでこないという状態はよくないですよね。だから、間違った記事が上がってきてもいいんだけれども、それと同じぐらい、この記事は間違っているだろうという批判記事もちゃんと上がってくるというところまで総合的にやって、初めて意味があると思うんですよね。

はてなブックマーク – 正規表現:メールアドレスかどうか調べる – phpspot
「メール 正規表現」のこういうことですよね わかります

グーグル、モバイルサイトの巡回プログラムに関する情報を公開–検索精度向上へ

ドコモ、iメニューのサイト順位を入札で決定へ–6月より導入
これはひどいけど、公式サイトの流入経路はiメニューからがほとんどで、新規サイトじゃ会員数が少ないのでリストに載らない、載らないから会員数増えないのスパイラル抜け出すには仕方ないのかな
DoCoMoチャリーンうまいです

カテゴリー: 日記 タグ:

今日のチェキ 2008-05-98

2008 年 5 月 8 日 コメントはありません
カテゴリー: 日記 タグ: