ホーム > 日記 > PC買ったよ!

PC買ったよ!

ちょいとPCが必要になったので、Pen3-600EのPCを動かそうと思ったけど、性能を考えると電気代だなということでPCを求めて秋葉原に。
用途としてはいろいろ詰め込んだサーバ。
2万くらいで中古でも買うかと思ってたんですが、4000+があまりにも安くて何も考えずに購入。

CPU:Athlon 64 x2 4000+
M/B:ASUS M2A-VM
MEM:糞メモリ 1G *2
HDD:HITACHI HDT725032VLA360 320G
8800 + 8000 + 3000 * 2 + 8000
ここで30kにちょい程度。
ドライブは買うつもりなかったんだけど、インストール用にあまりがNeeeeでなんとなくPioneerのSATAを6kも出してかったり。
明らかに無駄な出費、ほんとに無駄になったんですが。
MicroATXの糞安いケースを適当に見繕って合計40kに足がでたかな程度。
サーバにしようと思ってたのに、あまってたXPproいれてみたり。
M/BにSATAケーブルが1本しか付属してないのですよ。
しかたなく古いPCからドライブぶっこ抜いてインスコ。
CDR-54EとかBIOSに表示された時はちょっと懐かしかった。
Server系使ってればネットワークインストールできて楽なんだけど。
そもそもUbuntuいれようと思ってたんですけどね。

インスコ終わってドライブはずして箱しめて初回起動。
NicのドライバNeeeeただの箱。
USBメモリ使ってドライバをインスコ。
てかUSBメモリからインスコすればよかったんじゃないかとか今頃思う。
できるかどうか知らんけど。

オンボードグラボでごっつに3Dはきついけど問題ないかなレベルなPCができて満足です。

ちなみに10月6日の話。

カテゴリー: 日記 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。