ホーム > 日記 > AtomPP?APP?AtomPub?

AtomPP?APP?AtomPub?

yohei-y:weblog: APP の標準化作業がほぼ終了
AtomPPの標準化がほぼ終了したらしいですよ。
もうAtomPPと呼ぶのはナウくないらしいですが。
Atom API→AtomPP→APP?Atompub?
CPANにもAtompubで登録されたようなのでAtompubで。

XML-RPC、SOAPと並んでよく名前がでてくるREST。
ここの中でRESTはプロトコルではなくHTTPで「GET」「POST」「PUT」「DELETE」使って管理しようねという考え方で仲間はずれ。
RESTを取り入れてプロトコル化されたものがAtompub。

PerlではAtompub 0.0.1 リリースされています。
ちなみにPHPはPEPrXML_Atomがドラフトのまま冬眠しています。
クライアントならHTTP_RequestやHTTP_Client+XMLで実装できるからいいけど。

サーバはフレームワークで実装されてたりすると楽なんだけど。
django-atompubってのは発見したけどRoR(NOT Rise of Nations:Rise of Legends)は軽く探したけど見つからず。
symfonyとかcakePHPとかなんかやってる様子もみあたらず。

サーバのユーザ認証はBasicかWSSEですかね。
Basic認証はplaintext passwordだしWSSE認証ですよねーとか思ったけど、サーバがplaintext password知っていないといけない罠。
可逆暗号しないとですね。
可逆暗号のススメは天下のアシアル様の連載ですが、サンプルは想定された動作はしないので注意が必要です。

カテゴリー: 日記 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。